世界一のタイトルを日本に持ち帰るために結成された日本人ブレイクダンスチームが世界一を取った!
すごいことだ。世界一を目指して世界一を取ったんだから。
ひと言でいうと「有言実行」だが、こんな有言実行をやり遂げるとは、まさに真の称賛に値する。
BATTLE OF THE YEARとは
2015年10月24日にドイツのブラウンシュヴァイクでブレイクダンスバトル「BATTLE OF THE YEAR FINAL 2015」(通称 BOTY:ボティー)が開催され、日本代表チームのThe Floorriorz(フローリアーズ)が見事に優勝して世界一の栄冠を手にした。
BOTYは1990年にドイツで初めて開催され、今年で26年目を迎える世界最大級のストリートダンスイベント。毎年、世界各国の予選を勝ち抜いた代表チームが集結し、チームバトルを繰り広げる。約1万人を収容できる大規模な会場には、毎年世界中からブレイクダンスファンが集まり大きなに盛り上がりを見せる。
The Floorriorz(フローリアーズ)がBOTYに参加するのは今回で3度目。2012年に準優勝、2013年にはベスト4でベストショーを獲得するも、優勝にはあと一歩届いていない。3度目の出場で見事に念願の優勝を勝ち取った。
フローリアーズの皆さん、本当におめでとう!
世界が見える日本のブレイクダンス界
これまでのBOTYでも日本代表チームが優勝候補にあがっていたのだが、日本のトップが世界一に近いというブレイクダンス界に頼もしさを感じる。日本人の俊敏な動きやきめ細かい振付・構成が体格差を埋めて余りあるのだろう。
動画の中でも特に際立った動きを見せているのがリーダーのTAISUKE。体のキレ、独自性、表現力、どれを取っても参加ダンサーの中でピカイチだ。現在、TAISUKEを含めたフローリアーズのメンバーたちが講師をつとめるアカデミーが開催されているらしい。今回の優勝が日本のストリートダンス界にさらなる盛り上がりを起こすだろう。彼らのメンタリティと技術の継承と発展ができれば、次に続く世界のトップダンサーたちが生まれてくることは間違いないだろう。
出展: https://www.instagram.com/
[外部リンク]
The Floorriorz(ザ・フローリアーズ)
TAISUKE オフィシャルサイト