三崎彩 Blog

武井壮さん、すげえなぁ

IMG_2359

せっかくチェコのカンパニーへ仕事に来ていますが、祝日と週末が重なりまさかの三連休。

その上チェコの祝日はマジでどこもかしこも閉まっているという、何も出来ない。。。
(ただでさえこの街何もないのに!!!オストラバ!!!)

 
 
 
 
まぁそんな休日を有意義なものにしてやろうじゃないか💪💪💪とyoutubeを見漁っておりました。
 
 
 
 
 
いくつか面白い動画を発見したのでまずはその中から一つ、ご紹介します。
 
 
2年前にアップされた動画なのでもう沢山の方がご存じかもしれませんが、
武井壮さんが大学の授業で講義をするというもの。
 
 
 
お気に入りのカフェが奇跡的に空いていたので、
美味しいかぼちゃチーズケーキを食べながら❤️↓
 
image
 
 
 
彼はマイナーなスポーツのあり方についてを語ってますが、これがまぁ全てコンテンポラリーダンスに当てはまることでして、目からウロコなお話の連続でした。
 
 
 
そして何より納得させられたのが、
何があなた(のやってる事、人生)の価値を決めるかについての話。
 
 
 
 
 
例えば私たちダンサーは、直接的に誰かの命を救う事も出来ないし、困ってる人を踊って助けることはできません。
 
 
それでも踊り続ける”価値”はあるのか?
 
 
そのことについて、希望の光が見えたような気がしました。
 
日々クオリティを上げるため努力し続けるダンサーには少し受け入れがたい事実ですが、
高いクオリティ=高い価値
にはならない、ということ。
 
どんなにクオリティが高くても、社会に求められていなければ、低い価値のまま終わってしまう。
とてもとても筋が通っていて納得。
 
 
 
 
社会的価値のあるダンスとはなんぞや。。。
これからじっくり考えていきます、人生かけて。ヒョエぇぇぇ。
 
 
YouTube リンク→→→武井壮 大人の育て方
 
 
 
 

ピックアップ動画

  1. IMG_1951
  2. モスクワバレエ金賞
  3. 415-3e7a6132-jpg
  4. 島田陽衣さん
  5. %e3%82%ae%e3%83%aa%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%82%ae%e3%83%8d%e3%82%b9

人気記事

  1. %e3%82%ae%e3%83%aa%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%82%ae%e3%83%8d%e3%82%b9
  2. オリンピック2016閉会式-2
  3. 禁断の鹿実
  4. クリスタルパイト
  5. シルヴィ・ギエム
PAGE TOP